きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

« 頑張れ! 未来ある子供達‼ | メイン | 山あり谷あり »

新幹線西九州ルートとホタル

皆さん今晩は、早いもので6月も最後の週に入りました。

今日は県議会は議案審議。午前中は議員団総会がありました。

交通政策無事から九州新幹線西九州ルートが従来のスーパー特急方式から
正式に、フリーゲージトレイン ( FGT )に決定したとの報告。

これにより、博多〜長崎間の時間短縮効果は、現時点の最短カモメより28分。
肥前山口〜武雄間は複線化に決定した。

これにより、フル規格の新幹線構想は遠のいた感がする。

その後、嘉瀬の森林公園にホタルを飛ばそうと、嘉瀬自治会、久保田自治会、
土木事務所、県、市、県議会議員などが集まって、現地を視察。

ホタルの生存に適した所はあったものの、水の循環などの問題を再調査する必要を確認。

ホタルは非常にデリケートな生き物なので、様々な角度から研究をしていかなければと思う。

とにかくこの森林公園にホタルが乱舞すれば、どんなに素晴らしいことだろう。

地元の方々の熱意はしっかりと伝わってきました。さーこれからが正念場。
今日集まった方々が、心ひとつに真剣に取り組まなければ。

佐賀を、ふるさとをそして子供達を思う心。 いつまでも 大切にしたいものですね(^_^)

ホータル来い、こっちへ来い‼


その後は、事務所で来客対応。色々とありがとうございました。


夜は県・議会有志との意見交換会。
おかげさまでざっくばらんな話ができました。 エネルギーを蓄えました‼

次の記事
山あり谷あり

前の記事
頑張れ! 未来ある子供達‼

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.