きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

« 佐賀城下に豊かな水を | メイン | 一般質問2日目 »

一般質問1日目

今日から一般質問が始まりました。3日間 一日5人、計15人が登壇します。

1日目は登壇ローテーションが決まっており、自民党・県民ネット・諸会派の順で
各議会回って行きます。今議会はトップが県民ネットで諸会派、自民の順でした。

2月定例議会の代表質問は、自民・県民ネットの正式な2会派が一年毎にトップになります。


今回の一般質問初日は、県民・諸会派・自民・県民・諸会派の順で質問。

質問内容は、原子力発電、エネルギーを4人の議員が取り上げ、太陽光発電も1人が質問、
大飯原発再稼動問題もあり、さすがに関心は高いと言えます。

他には、有明海再生を2人の議員が質問。
農水大臣が変わり、開門調査早期実現に向けての県の取り組む姿勢を質していました。

また、震災がれき問題、重粒子線がん治療施設 ( ハイマット ) 、県立病院好生館

九州新幹線西九州ルート、住宅リフォームなど県政の重要課題、
そして県民の身じかな問題等、多岐に渡り質問がありました。


以前は5時を過ぎると、5人目の議員が残っていても時間延長は無く、
質問を打ち切っていましたが、今は時間延長を認めています。

そういう事もあって、今日の終了時間は午後7時。

いささか疲れました。

明日は、9時から勉強会が入ってます。 一般質問も2日目、頑張りましょう‼


夜は異業種交流会。3時間近く、楽しい会でした。皆さんありがとうございました。

今日は議会中なので、一次会で失礼しました。 ご配慮嬉しく思います。


次の記事
一般質問2日目

前の記事
佐賀城下に豊かな水を

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.