きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

« 臨時議会 | メイン | 臨時議会最終日 »

臨時議会2日目

今日は臨時議会2日目。

4常任委員会と3特別委員会そして6月定例会まで継続審議となっていた、
原子力安全対策等特別委員会は現行のまま設置という事でまとまりました。

その後は、常任委員会、特別委員会、議会運営委員会の委員長、副委員長の
各会派への振り分け。そして、監査委員、競馬組合委員の振り分け。

副議長は最大会派の自民党に決定。今議会はいわゆる、人事を確定する臨時議会。

会期は明日26日迄の3日間、キチンと会期内に納めます。

私がバタバタしてたこの4〜5日の間に佐賀県も明るいニュースが続いたようですネ。


移動端末で病院の状況を把握して 素早く救急搬送先を決定できる佐賀県の
救急医療情報システム「 99 ネット 」が、「 MCPCアワード2012 」で
最高賞のグランプリ・総務大臣賞を獲得しました。


医師不足対策として県独自策で、留学支援をするとの事。
事業は2013年度までの2年間で地域医療再生基金を活用し、
日本の近代医学の基礎を築いた佐賀藩の出身者にちなんだそうです。


中国のLCCの春秋航空が7月2日から、佐賀ー上海の定期チャーター便を
週3往復に増便する申請を23日、国交省にしたとの事。

24年度は素晴らしいスタートが切れました。どれも価値ある事業です。

特に「99ネット 」医務課の円城寺さんという若い職員からのボトムアップ事業。
この様に下からの積み上げて来た事業が、日本一の称号を頂くという事は県庁自体に
活力を生み出し、やる気をもたらす事に繋がる素晴らしい快挙だと確信します。


これからも、若い素晴らしい人材が数多く育ってくれる事を望みます。


議会人として、しっかりと受け止め応援して行きます。

次の記事
臨時議会最終日

前の記事
臨時議会

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.