きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 バックナンバー

2012年03月02日

おはようございます

昨日は一般質問の後、北高卒業祝賀会、他あのの会合等も重なり遅くなってしまいました。

ブログ書き込めず申し訳ありません。

今日は一般質問最終日、今から行って来ます。

一般質問最終日

今日は一般質問最終日。朝から知事の答弁に対して 二人の議員から議事進行発言。

冒頭から荒れ模様。 結局一人の議員は 納得が行かないと議場退場。

一般質問は議員と答弁者の知事又は本部長等との間に、質問の内容確認をする

政策官グループの副課長がおり担当課と調整をするから、十分に意が伝わらない事があります。

その辺の調整が難しい所です。

今日も終了時間は18時30分を回ってました。

やはり一日5人は多いのかなと思います。 4人の4日間にするとか、ひと工夫いりますね。

まだ代表質問、一般質問と終わっても、3分の1の日程が終わっただけ。

まだまだこれからです。 シッカリと目を開いてチェックして行きます。


今日からフェイスブックに顔写真を掲載しました。

なんだか面映い気がしますが、60の手習いで頑張ってみます。

ヨロシクお願いします。

2012年03月03日

久しぶりの太陽、未来を暗示。

今日は天空一点の雲も無く、素晴らしい青空が広がってました。

早朝から、開成KWNS杯少年野球大会に参加して来ました。

4年生以下だけが出場できる大会で、
下級生に試合する喜びを味わってもらうのが目的だそうです。

この中から、今年の北方選手みたいにドラフト1位が生まれるかも…ですね。

しかし、選手が少なくなってます。新6年生まで入れて 15〜20人。

今年はナデシコジャパン優勝、サガン鳥栖 昇格でサッカー部員が増えたとか。
普通に50人はいるそです。さすがですね。

野球もオープン戦も始まりました。開幕もまじか。選抜も始まります。
球春! 野球も多いに盛り上げましょう。


その後は、佐賀コンピュータ専門学校の卒業式に出席しました。

さすがに少数精鋭、社会に出たら 即戦力! 素晴らしい卒業式でした。

厳しい社会が待ってますが「 愚直に・地道に・真っすぐに 」頑張って下さい。

2012年03月04日

ゆっくりと

久しぶりに自分の時間が取れた日曜日です。 夕方迄ですが…(^_^;)

朝から新聞そして iPad をチェック。

ご先祖様のご仏壇のお掃除もして今、TVを付けたら毎日マラソン。
オリンピックに向けて、日本人ガンバレ!

これから、書類をチェックし政調もチェック。


そして夕方の会合へ。夕方は早く帰って来ます。
今日は休肝日にします、頑張って。

夜は「 ゲーテの遺言 」を、この本読み出したらなかなか止まりません。
「 B 層 」知ってますか? この本興味深く読めますよ、どうぞ一読を。


明日は 啓蟄 いよいよ虫たちが地上に出てきます。

早いもんですね、月日が経つのは。 そして一雨ごとに暖かくなって行くんですネ。

今、家の庭には 梅がほぼ満開に咲いてます。

娘達が生まれた時、無事を祈って植えた木が立派に育ってくれました。
成長を見守ってくれてありがとうございます。

誰かいい人が、啓蟄( 虫はダメですが )に合わせて、何処からか現れてくれないかなと…(^_^;)

2012年03月05日

あったかくなって来ました

雨がよく降りますね。春の雨は間違いなく、一雨ごとに暖かくなって来ます。

一日一日 確実に春の足音が近づいてくる、そんな感じですね。

もうすぐ春ですねぇ〜♪♪

春・本当にいい響きです。 あたたかい春のような気持ちで常にいれたら良いですネ。

もっともっと 努力しなければ…(^_^;)

ガンバロー!

2012年03月06日

逆戻り

一雨ごとに暖かくなって来ますねと言ってましたが、今日は寒が戻りましたね。

ごめんなさい、失礼しました。 寒の戻りというものですね、ご自愛下さい。

三寒四温、三月の忘れ雪 という言葉もありましたネ。


今日は明日からの委員会前の休会日でした。

朝は大財北新地自治会の方と、道路拡張に伴う問題点の整理。
3月15日に市へ 陳情予定、その時の問題点について意見交換をしました。

お昼は、自民党衆議院第一区岩田和親支部長と第一区所属県議団と昼食会。
解散時期がなかなか絞れず 大変なようです。
語る会方式で 輪を下へ浸透させ、広げて行かなければ。


また、議会に戻って書類の整理と執行部の対応。


その後、10日に水再生委員会で玉屋前と徴古館で実施する 署名運動の
道路専用許可願も申請申し込みに、佐賀署 4番窓口へ。

今日の夜は、会合です。 なるべくん早く帰ってワンチャンの面倒を少しでも。


皆さん寒さが戻って来ました。風邪ひかないように祈ります。

2012年03月07日

県土整備委員会

今日から常任委員会が始まりました。

私が所属する 県土整備委員会は一日目 現地視察に行って来ました。

佐賀国道事務所、武雄河川事務所 ( 国交省 ) 、小城地区クリーク防災事業 ( 二カ所 )

西九州道路、有明沿岸道路、佐賀唐津道路等の進捗・整備状況等の報告を受けました。


クリーク防災事業はクリーク法面の崩落が進み、緊急の事業も含め逐次整備を行っています。

この問題は非常に関心度が高い問題で、県はもちろん市・町も力をいれています。

H24年度の県予算では 県営で約10億、整備延長 8.6Km、国営で約1億を
計上しています。


この事業に一定の目処がついたら市街地における
排水路整備対策事業も復活してもらいたいですね。

明日は4人数の県議が質問に立ちます。活発な議論となるでしょう。


これからまた出かけます。 お疲れ様デス。

2012年03月09日

常任委員会

昨日は夜の7時近くまで、委員会の審議がありました。書き込みできずすみません。

4議員さんとも、なかなか白熱の議論。やっぱり、一問一答は迫力があります。

佐賀県議会の常任委員会に、是非一度傍聴に来て下さい。


その後一年間の委員会のシメとして、議員、執行部合同の懇親会をしました。

県土整備委員会は、道路・河川・農業土木等々社会資本の整備を審議する
委員会なので やり甲斐がある委員会でした。

これから議員団総会です。その後補正予算の委員長報告、討論。採決があります。

では、頑張って来ます。

県・市行政懇談会

今日は、23年度補正予算の採決。討論も無く無事に通過。

その後は諸案件の整理をし、執行部と意見交換。


夕方は、知事はじめ県政三役・県議、市長はじめ市政三役・市議との行政懇談会。

自民党の佐賀市支部が主催し、それぞれの問題点を出し合い知事、市長が答弁します。

この行政懇談会始めて かれこれ20年の歳月が流れようとしています。

これからも大事にして行きたいと思ってます。

2012年03月10日

佐賀城下再生〜取り戻そう豊かな水を

今日は早朝から、市長の後援会役員会。

午後からは水再生委員会の方々と、徴古館と玉屋前に別れて 署名活動をしました。
玉屋前は人通りが思った以上に少なかったですね。

やっぱり郊外に流れているんでしょうね。 水もそして商店街の活性化も同時進行で。

しかし皆さんの頑張りで、2個所で600人近い署名が集まりました。
ちなみに、玉屋前では 341名の方に署名を頂きました。

ご苦労様でした。そして署名をして頂いた皆様、ありがとうございました。


夜は、嘉瀬、西与賀、本庄の農協青年部有志との懇談会。

TPP、クリーク防災事業等で意見交換。みんな頑張ってます。

2012年03月11日

大震災から一年〜黙祷〜ご冥福をお祈り致します

午前中は 自民党佐賀県連の 代表役員会。

来年6月執行予定の 参議院選挙に関しての話し合い。
公募による選考で、募集を開始するという事に決定しました。

約1時間半に渡って、喧々諤々と意見を出し合いました。

最終的には 来週18日の総務会で決定します。


お昼からは、佐賀城跡の南堀に船が浮かんでいます。屋形船一艘とどんこ船が二艘。

どんこ船に乗って春の息吹を感じたかったのですが、風邪が強く 背広のままで行ってたため
また後日 改めてユックリとのせてもらう事にしました。

今度は是非、桜の満開の時に乗りたいと思ってます。
南堀の桜は綺麗なんですよ、本当に。 船の上からだったら もっと素晴らしいでしょうネ〜。

もし乗りたいと思われる方があったら、連絡下さい。

kihara@houbun.jp. または h-kihara01@i.softbank.jp. へ どうぞ。


2時過ぎに家に帰り、2:46分家族と共にテレビの前で〜 黙祷 〜

心からご冥福をお祈り致します。

陛下も妃殿下もお元気なお姿、何よりでした。

2012年03月12日

民踊を楽しむ会

明日から特別委員会が始まります。

その狭間をぬって、今日のお昼佐賀市体操協会が主催する「 民踊を楽しむ会 」の
リーダーの方々と懇談をしました。

「 民踊を楽しむ会 」の写真が、4月号のプラザに 掲載されるそうです。

写真を取る時もメンバーの皆さんから、自然と民謡が口をついて出てきます。

本当にいい雰囲気。 あたたかいとはまさにこの事だと実感しました。

メンバーの皆さんのお力で「 民踊を楽しむ会 」が、
末長く続きますように ご尽力をお願い致します。

皆さん、いつ迄もお元気で!

2012年03月13日

15の春

今日は 県立高校の合格者発表がありました。
ニュースでは悲喜こもごも。 15の春 とは良く言ったものです。

ところで、私の後輩の息子 無事志望校に合格しました。
オメデトウ! 君の未来に幸あれ!


県議会は今日から特別委員会が始まりました。今日の実質審議は、交通対策等特別委員会。

私の所属する 地域経済・雇用対策等特別委員会は明日が実質審議です。

4人の委員が質問をする予定です。
デフレ下における地域経済・雇用の問題は重要で、しっかりとした質疑が期待されます。

夕方迄は 主に書類整理をしていました。本当によくたまります。


午後7時からは、佐賀北高同窓会 北楠会の常任理事会に副会長として出席します。

北高は今年が本当の創立50周年。

しかし、今年耐震強化に伴い 全面改築を行いますので 、
一年伸び、来年祈念式典等を行います。

昨年は北高校舎のお別れ会を、校舎屋上で100人程集まって行いました。

実は来年、我々7期の還暦同窓会もあります。重なりますが、何とか頑張ります。


ところで、今日の昼間は暖かかったですネ。しかし、朝晩はまだまだ冷え込みます。

花粉症にもご用心。 どうぞお体ご自愛下さい。

2012年03月14日

8600万円

今日は私も所属する、地域経済・雇用対策等特別委員会の実質審議でした。

4人の議員がそれぞれにしっかりと、執行部に一問一答で議論を戦わせていました。

特に、高齢者の就業対策、若者の就業支援等、今の時代を的確に反映した
質疑だったと思います。

その中で「 義援金付プレミアム商品券 」についての質疑が印象に残りました。

「 義援金付プレミアム商品券 」とは、東日本大震災を支援する目的で
昨年の7月を前期、10月を後期として県民に売り出されたものです。

前期7月が10億2485万円、後期10月が34億8700万円
合計 45億1185万円が販売されました。

そして、その売上のなかから、8600万円の義援金が生み出されたのです。

本当に多額な、有難い義援金です。 県民の皆様ありがとうございました。

今年もまた「 義援金付プレミアム商品券 」が売り出されるよう頑張ります。

絶対に、風化させないためにも。

2012年03月15日

がんばろう

今日の特別委員会は、有明・玄海等が実質審議でした。


夜は、大先輩がたから「 まごころを結ぶ会 」を立ち上げて頂き、
今日は第一回目 初会合でした。

素晴らしい会を立ち上げて頂きました。 本当にありがとうございました。


ここ数日、ウチの愛犬が午前3時 近くに 必ず目を覚まします。
家族は少々寝不足気味。

とにかく一日でも長く と願ってます。

がんばろう。

2012年03月16日

瓦礫処理〜絆〜

東北大震災の復興の妨げになっていた瓦礫の処理に、
国がいよいよ重い腰をあげようとしています。

震災後の瓦礫は一般廃棄物になるので、市町村が受け入れの対象となります。

例えば県が唐津の肥前町にあるクリーンセンター ( 菖蒲処分場 )に、
震災瓦礫を受け入れようとしても、唐津市の了承がいります。

いわゆる地元の住民の同意が無ければならないのです。

受け入れを表明した瞬間から、地元よりも全国の反対派から抗議のメールや手紙が
それこそ物凄い数くるそうです。

実は放射能汚染が心配される福島県の瓦礫は福島県内で処理する、
放射能汚染が心配ない宮城県・福島県の瓦礫は県外でもお願いするというのが基本です。

放射能汚染がある、心配だ、と受け入れを表明した土地の農産物や海産物 ( 特に佐賀は海苔 )
の不買運動を煽る、まさしく 風評被害がそこで発生するのです。

それを収めるためには、やはり 国がしっかりと方向性を出す事。
やっと、というところでしょうか。

佐賀県議会も、この2月議会で知事に決議を提出しようとしています。

私も先ずは知事に決議、そして国に強く意見書を提出すべきだと思います。

東北の復興・復旧は瓦礫の処理からです。

みんなで 今一度 「 絆 」の意味を思い起こしましょう。

2012年03月17日

協定環太平洋経済連携〜TPP 〜

今日は TPPから食と暮らし・いのちを守る佐賀県連絡会議主催の
「 TPPを考える講演会 」に 参加して来ました。

「 国家の存亡 TPPが日本を亡ぼす」の題目で ノンフィクション作家
( 拓殖大学日本文化研究所 客員教授 ) 関岡 英之 氏 の講演がありました。

1.なぜ、いまTPPなのか?

2.TPP 参加推進論の3つのウソ

3.恐るべき米国の長期戦略

4.農業だけでない TPP の危険性

という流れで 解りやすく丁寧な解説で 新聞もなかなか書かない問題点を
あぶり出しながら TPPのはらむ危険性を力説されました。

特に<1>サービス( 金融 ) < 2 >保健 ( 検疫 ) < 3 >投資 の三点を
「 年次改革要望 」が失効した今、また再び表舞台に登場させようとしているとの事。

アメリカ主導の理不尽なTPPの阻止を 訴えて行かなければならないと講演を聞いて
意を強くしたところです。

2012年03月18日

自民党県連総務会

自民党県連の代表役員会、総務会を経て今日、次期参議院議員候補者の
選考方法が了承、決定されました。

開かれた選考方法で、とにかく勝てる候補を選任しなくてはなりません。


終了後、鍋島岸川自治会の総会へ。 今年最初の自治会総会出席です。

考えてみると一年て本当に早いものですね。 光陰矢の如し!


その後、川副の佐野常民記念館「 世界遺産フェスタ 」へ。
しかし、残念ながら車が停めれず そのまま引き返しました。

家族ずれも多く、もう少し駐車場の確保をしてもらいたいと痛切に感じました。
陳情しなければ。


夕方は、専修大学校友会 佐賀鳳会の臨時総会。
各地区で支部の設置、会員 ( 特に若手 ) の拡充等々。

皆さん良い人ばかりで、母校の発展を願って集まってます。
母校とOB会の更なる発展を心より祈念します。

サー。明日からまた、気合い!を入れて頑張って行きましょう!


2012年03月19日

ありがとう、お世話になりました

今日の6時45分頃、18年7か月一緒に家族として暮らしてくれた、
愛犬チャッピーノ君がお母さん、子供も達が見守るなかで、静かに旅立ちました。

本当に長い間、いろいろと楽しい思い出をありがとうございました。

君がいるだけで、どれ程家族がなごんだことか。

もっと、一日でも永く生きて、苦しまずに。 家族みんなが祈ってました。

これからは君の奥さん、ビッキーが待ってるよね。また一緒に遊べるネ。
おばあちゃんも待ってるヨ。


チャピーノくん、本当にありがとうございました。 お世話になりました。

安らかに、安らかにお休み下さい。

2012年03月20日

安らかに…

今日は予定をキャンセルして、午前中にご先祖様、父、母、兄、義父の
お墓参りに家族で行って来ました。


午後からは、昨日 天国に旅立った愛犬を荼毘に付しに行って来ました。

18年と7ヶ月も一緒に暮らしてましたので、まさしく家族。

家族みんながが一緒にお見送りに行ける休日の前に、ちゃんとわかってたように
逝ってくれました。

お骨はビッキーが眠るお隣、庭の隅の橙の木の下に南無阿弥陀仏と書いた和紙に包んで
埋めました。

本当にありがとう。 これからも、家族を守ってくださいネ。

安らかに…おやすみなさい。

2012年03月21日

委員長報告

いよいよ32日間の長ロングラン2月一緒に定例県議会も今日の委員長報告と
明日の討論・採決・閉会、最終日を残すのみとなりました。

4186億8600万円の平成24年度一般会計予算、今日の委員長報告は
各委員会全て可決の報告がありました。

1.安全・安心 2.環境・エネルギー 3.くらし 4.産業・雇用

5.情報発信 6. 国際化 7. 人材育成 8. 文化・スポーツ

8分野に「 新しき世に 佐賀あり。」の主要事業で成り立ってます。

特に4月から「文化・スポーツ部 」が新設されます。
サガン鳥栖の J1昇格等もあり、教育委員会と知事部局のすみ分けを見直します。

重粒子線施設( ハイマット ) 、新幹線西九州ルートとフリーゲージ、LCC就航、
新県立病院、有明沿岸道路、香港・瀋陽事務所、城原川ダム etc

これから進めるもの、設置はしたが如何に運用していくのか等々
まだまだ難問山積です。

気を抜く事なく、しっかりとチェックをして行かねばと強く思います。頑張ります。


ところでまだ 妻と子供達 ( 特に二女 ) 愛犬の事引きずってます。

なかなか忘れられるものではないですね。

しかし何時までも引きずってたら、天国から怒られますね。 少しづつ…


2012年03月22日

2月定例県議会閉会

今日2月定例県議会が閉会しました。

全議案 委員長の報告通り、賛成多数、全会一致で可決しました。

意見書も4件可決。

いよいよ、4186億8600万円 「 新しき世に佐賀あり。 」が動き出します。

しっかりとどの様に使われているのか、チェックして行きます。


車を置きに先程戻りましたが、今から 閉会後の自民党県議団の懇親会があります。

行って来ます。 バタバタで ごめんなさい。

2012年03月23日

支援金授与式

昨日までの県議会も終了し、少々ユックリしたかったのですが、
朝は母校佐賀北高の終業式の前に行われた、北楠会 ( 北高同窓会 ) の行事へ。

明日から北高生が、佐賀市姉妹都市グレンズフォールズ交流へ5人、
カナダ研修に7人、計12人出発するとの事。

北楠会も希望を持って旅立つ後輩諸君に、支援金を送ろうと理事会で決定。

枝國会長始め小野副会長、上野理事、岩瀬事務局長、そして私と5人が
グレンズフォール交流、カナダ研修、生徒訪問団の支援金授与式に出席しました。

枝國会長から生徒代表の 團野鷹士君ヘ支援金が手渡され、その後
團野鷹士君から力強いお礼の言葉がありました。

海外派遣事業は昨年の2月定例県議会で私が、国外で大きく飛翔たく人材を育てようと
質問した事が教育委員会で取り上げられ実現した事業ですから、大変有難く見ていました。

どうぞ生徒の皆さん、海外で大いに見聞を広め、エンジョイして来てください。

そして将来、佐賀から世界へ大きく飛翔たいて下さい。


午後からは、護岸壁の崩壊の現場を地元の方と現地視察。確かに大きく傾いてました。

新築工事をやってましたが、市役所は現場も見ずに建築確認を出したとの事。
市役所の怠慢でしかない。しっかりと市の方に申し出をします。


最後は、環境科学検査協会の評議員会、理事会、臨時理事会、そして懇親会
と続きました。

お疲れ様でした。


2012年03月24日

ふるさと対話集会

第一区岩田和親支部長の地元勧興公民館で、衆議院議員 中谷 元 元防衛庁長官 ( 高知2区 )

をお迎えして ふるさと対話集会が開催されました。

中谷先生は防衛大学出身で 流石に国防等の問題は そつなく答えられます。

派手さはありませんが、まさしく誠実。 今後のご活躍を祈念します。


夕方は神野校区体育協会の総会。

その後、1月に行われた佐賀校区対抗駅伝大会で2連覇を達成した
神野Aチームの祝賀会に出席しました。

九州一周駅伝メンバーの名波谷選手はじめメンバーの皆さん、
本当にお疲れ様でした。 基礎を築いてくれた堤さんおめでとうございました。

3連覇はもちろん、まだどのチームも達成していない 4連覇目指して
頑張ってください。

2012年03月26日

結婚披露宴

午前中は、鍋島本村自治会の総会と鍋島蠣久天満宮の祈年祭に出席しました。

午後からは、福岡で後輩の結婚式に出席。350人程の大きな結婚披露宴でした。

福岡での結婚披露宴でしたので、久しぶりにユックリと席に座る事ができ
料理も堪能できました。たまには良いものデスね。


明日は早朝7:00から福岡資麿参議院議員の朝食会。

林 芳正参議院議員が来佐され、国政報告をされるとの事です。

その後もおかげさまで、予定がギッシリ。 頑張ります!


今から寝ても5時間程ですが、しっかりと熟睡します。

リニューアルオープン

佐賀県総合運動場がリニューアルオープンしました。

今年はサガン鳥栖が J1昇格し、来たる4月21日 ( 土 ) 17:00 〜

アルビレックス新潟を迎え、こけら落としを行います。

試合は全面グリーンの芝でなければいけないとの事、今冬芝を植えているそうです。

是非足を運んで 力強い応援をお願いします。


昭和45年に建てられ、今回は耐震化工事と、
UD ( ユニバーサルデザイン )に積極的に取り組んでいます。

10年後を目指して 国体を誘致しようとする動きもあります。

メインスタジアムも 椅子を単品にし、SAGAの文字が遠くから見ると
浮き出てくるようになってます。

大事に使って行かなければ、ヨロシクお願い致します。


午後は、金立西千布のふれあいサロンにご挨拶に行って来ました。

皆さんお元気です。県政報告をしましたが皆さん物知りで色々な質問が来ました。

それに、下水道が整備されるそうですが、面積あたり@550円の負担があるそうです。

農家はしきちも面積が広いから大変だとの声。本当ですよね。

市役所に問い合わせて見ます。


夜は 議会だより「 まごころ通信 」の編集打ち合わせ。 頑張ります!

2012年03月27日

上京

今日は久しぶりの上京でした。

国交省の佐藤技監は、以前佐賀市の助役をしておられ( 今の副市長 )
私も市議の時年齢も近かったので大変親しくしてもらってました。

その佐藤技監に、佐賀県の抱える問題等気楽にご示唆を頂きたいと思い
国交省の技監室を訪ねました。

約一時間程お忙しい中時間を作って頂き、昔話から現在の有明海沿岸道路、
新幹線、水問題等々有意義な話をする事が出来、有難く感謝します。

佐藤技監、本当にありがとうございました。


その後、片山さつき先生の参議院会館事務所を訪ね、鈴木秘書さん達と
親しく話をさして頂きました。


夜は佐賀で大変お世話になっています先輩の母上様の逝去の報が入り、
午前の用務をキャンセルして、12時の葬儀に間に合うよう、

朝1番の飛行機に変更しましたので、高校の同級生との会食も早めに切り上げました。


今度、ユックリと。お許しを。


2012年03月28日

お疲れ様です

今日は朝5時起きして 先輩のご母堂様の葬儀に帰って来ました。

何とか間に合って、見送る事が出来ました。 安らかに お休みください。


午後は、要望書作成等々 久しぶりのデスクワーク。


夕方から、佐賀北高50周年祈念事業の実行委員会。

北高の正門が改築工事の車両通行のために取り壊されます。
50周年の祈念事業として 新しい校門を作ろうという方向で固まっています。

北高らしさ、シンボルとしての校門。在校生からデザインを募集する事になります。


夜は、仲間うちの会合。 今日はワガママ言って、禁酒させてもらいました。
久しぶりにウーロン茶で、ユックリさせてもらいました。

2012年03月30日

お客様

県庁前の桜も咲き始めました。 多布施川沿は一気に八分咲程に咲いてました。

明日、明後日ぐらいは見頃かもしれません。

お勧めは、旧佐賀線跡地の桜のトンネル、北川副にあります。是非一度、必見デス。


昨夜は、有田、唐津等からのお客様。今日は東京からのお客様です。

ゆっくりと書き込む時間が無く、ご了承下さい。

今から出かけます。

2012年03月31日

桜の季節、23年度も今日が最後。

県庁の人事が新聞掲載されていました。
今年は26年4月から27年3月迄の先輩方を中心に、退職されて行かれました。

40年前後におよぶ公僕としてのお務めご苦労様でした。
これからも佐賀県のために、ご尽力を賜りますようお願い致します。

また同時に、新採の人達も掲載されていました。

念願の県庁に入り最初は高揚感でいっぱいでしょうが、しっかりと地に足を付けて
一歩一歩確実に成長され、県民皆さんの為に大いに頑張って下さい。


今日は午前中部屋の掃除と、ご先祖様のお仏壇の掃除。
いつも家族を見守って頂き、ありがとうございます。

そして久しぶりに妻の実家でお義母さんにご挨拶、お義父さん、お祖母さん、
ご先祖様に手を合わせました。


その後近くにある、徐福ふれあいロード ( 旧佐賀線跡地 )の桜を見学に。
まだ五分咲きでしたが、桜のトンネル、見事でした。

これからまさしく見頃を迎えます。一度、足を運んで見ては如何ですか?


帰りは南堀、県庁前、多布施川沿いと廻って来ました。
多布施川沿いが八分、県庁前が6〜7分、南堀が5分咲きという所でした。


桜は一年の周期でこの時期何にも言わずに 見事に花を咲かせて 、
我々の目を楽しませてくれます。 日本人の心の花です。 ありがとう。


明日は佐賀市の「 桜マラソン 」 皆さん、十分に楽しんで下さい。

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.