きはら県議 サイトマップ お問い合わせ
 
トップページ > まごころブログ

« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月 バックナンバー

2012年02月01日

1日

今日は2月1日、早いもんですね。

1日は議会の用務が無い時は、氏神様に参拝に行くようにしています。

そして時間がある時は、ご先祖様、父・母・兄に手を合わせに行きます。

今日は久しぶりに両方行く事が出来ました。プラス妻の父・祖母・ご先祖様の所にも。

ただ、ありがとうございますと手を合わせるだけですが ホットします。

これからも、子供達を、皆さんを、佐賀県をよろしくお守り下さい。


お昼 久しぶり ( 10年 ぶりぐらい )に大先輩にお会いしました。
まだまだお若くて元気。とても・0歳には見えないですよ。

今後共ご指導の程 よろしくお願い致します。


環境科学も色々とやる事が多いです。みんな頑張ってくれてます。


これから、異業種交流会。 生の話をタップリと聞いて来ます。


2012年02月02日

雪景色

今日は久しぶりの雪景色でしたネ。 イヤー朝から寒かった 。(⌒-⌒; )

今、大分です。 九州各県議会議員研究交流大会に出席。

県議会からバスで大分入りの予定でしたが、雪で高速がストップ。
予定より早めに議会に集合して、佐賀駅から電車で大分へ。

電車で行くと各地の状況がよくわかります。
佐賀県は鳥栖に近付くにつれて雪が多く、博多に入ると雪はゼロ。 不思議ですね。

小倉で方向を変換し ( チョット不思議な感覚 ) 日豊本線で大分へ。
こちらも 太平洋側ですから、雪は無し。 風は強かったデスネ。

佐賀駅を出て博多で乗り換え、2時間35分の旅でした。


講演は
⒈ 関西学院大学経済学部教授 林 宜嗣 ( よしつぐ ) 先生

「 広域行政と地方議会 」

2. 由布院温泉観光協会会長 桑野 和泉 ( いずみ ) さん

「 九州の観光まちづくり〜 由布院版 〜 」

お二人とも非常に良いお話をして頂きました。 ありがとうございました。


今日は寒いし皆さんユックリしようと。

私も久しぶりに 本を広げたいと思います。

なんだか ホッとしてます。 皆さん風邪に気を付けて下さい。

2012年02月03日

おはようございます

まだ大分です。

昨夜は久しぶりに本を開きました…ところが。
そう、暫くすると・・・ウトウト。物凄い睡魔に … zzz (^_^;)

いつ以来でしょう? 10時過ぎには (( _ _ ))..zzzZZ

おかげさまで今日は5時には おはようございます。

全てを済ませて後は 出発を待つだけ、あと40分あります。

時間を有効に使わせてもらいました。


皆さん今日も朝から寒いけど、張り切って頑張りましょう!(^O^)/

佐賀に帰りました

佐賀駅に着いたら雪が舞ってました。佐賀は今日もサ・ム・カです。

大分を出る時は太陽が出てましたが、やはり太平洋側と日本海側は違いますネ。

皆さん、どうぞお体ご自愛下さい。


今日は節分。 豆まきと恵方巻を是非どうぞ。
一年の無病息災をお祈り致します。

辰年の皆さん方が、佐嘉神社で豆撒きをされます。寒い中ご苦労様です。
時間があれば行ってみたいと思います。


ところで夜は、北高の方々との北友会。 いつもお世話になります。

遅くなりそうなので 少しアップしておきます。


先ず、昨日の九州各県議会議員研究交流大会の関西学院大学 林先生講演内容ですが

今後九州では人口が確実に減少して行く事を踏まえ、複数の県や企業が連携し
経済の活性化を図るようにと提案されました。

九州広域行政機構が経済産業局、地方整備局、地方環境事務所の移管に絞りこんで
取り組みをしています。

議会も福岡県議会が 「 九州自立の会 」を立ち上げました。

これは議会、経済界が連携して九州広域行政機構を 支援 して行こうという動きです。

佐賀県議会も1つになって賛同したいのですが・・・。 自民党はまとまります。

今迄は、九州は一つ、一つ、これからは、まさしく九州はひ・と・つ!を目指して。


これから少し時間があるので、18歳と5か月の愛犬を病院に連れて行きます。

嫁と二女は昨夜は一睡もしてないとの事。 ワンちゃんも。 スミマセン、いなくて。

二人とも仕事で昼は休めません ( 妻は私の選管報告書作成他、二女も通常業務 )

お詫びかたがた行って来ます。


2012年02月07日

全羅南道訪問

3日間書き込みせず失礼しました。

5日から今日7日まで 佐賀県全羅南道友好訪問団の一員として参加して来ました。

総勢は一般観光まで含めて180人、県議会からも29名が参加。

行きは佐賀有明空港から麗水空港へ、帰りは無安国際航空からのチャーター便。


今回は全羅南道と佐賀県との友好交流 一周年を記念しての訪問団です。

着いてからは6班に別れての視察と交流。

我々議会団は全羅南道道議会議員団との交流が中心でした。


他には 今年の5月から始まる 麗水万博会場、来年開催の順天湾国際庭園博の視察。

順天湾国際庭園博の日本庭園は佐賀県造園協会が全てを受けもち 会場作りをするとの事。

また、日本に漢字を伝えたと言われる 王仁 ( わに ) 博士遺跡、F1会場、陶器博物館
木浦自然史博物館、栄山湖農業博物館などを視察しました。


2泊3日のタイトなスケジュールでしたが 充実した訪問でした。

麗水万博、国際庭園博にもチャーター船を出すそうです。

興味がある方は是非ご参加下さい。

2012年02月08日

寒かったですネ

今日は本当に寒かったデスネ。 少し喉が気になります。

久しぶりに少し時間があり、指先が少し痺れる感覚だったのでマッサージに行って来ました。
1時間したかったんですが、残念ながら40分 (^_^;)

やっぱり疲れが溜まってると言われました。

よくよく考えると 仕事始めの1月4日から一日も休みなし。
丸一日ユックリ休んで無かったんだと。 これも自己責任デス。

昨年は大震災の影響で忘年会の自粛がいくつかありましたが、
今年はその反動か 新年会が多く続きました。

だから今日は 久しぶりの休肝日。 何だかホッとしてます。

明日からは 県土整備委員会で新幹線の初年度効果等の視察へ、熊本泊りです。
これで県外視察も終了です。

20日からは 2月定例県議会が始まります。 3月22日迄の32日間のロングラン。

後1週間 体調整えて と言っても来週も毎日予定が…特に夜はギッシリ f^_^;)

毎日違う人達 ありがたいデス。 とにかく 色々言わずに頑張ります。

2012年02月10日

伊勢神社大祭

昨日は県土整備委員会の隣県視察で 福岡の鉄道・運輸機構、国交省の久留米河川事務所を
訪問し、新幹線西九州ルート、筑後川改修、城原川ダム等に付いて説明を受けました。

特に鉄道・運輸機構に言いたい事が山積です。まさしく官僚的答弁。シッカリして頂きたい。

逆に河川事務所は親切な対応、ありがとうございました。 また伺います。


今日は熊本県議会で新幹線の初年度効果等の説明を受けました。

ユルキャラNo.1になった くまもんが大活躍。 しかしもっと認知度を上げなければとの事。

佐賀県は残念ながら、九州で最低の認知度。ウーン、何か対策を打たねば。


夜は伊勢神社大祭の特別祈願に出席しました。 毎年2月10,11の 2日間。

全国で唯一の 伊勢神宮の分霊を頂いていると言う事は素晴らしい事です。

皆さんも時間があれば是非 出かけて行って、参拝をどうぞ。 二礼二拍手一礼。


私も5年前に指定小神をさせて頂きましたが、見習いと本番の二年間厳しい寒さの中

ほぼ徹夜で身体はつらいのですが、本番いわゆる2年目が終了 ( 11日の午後3時頃 )

した時は物凄い充実感を覚えた事を思い出します。


今の時代寄付を頂きに企業等を廻る事は大変だと思います。本当にご苦労様です。

私も経験しましたから良くわかります。

歴史ある この伊勢神社大祭が 続きますことを祈念致します。

2012年02月11日

建国記念日

今日は午前中第86代の中村会長始め皆さん方と 特別祈願。


午後からは、平和会館で皇紀2672年「 建国まつり 」に出席しました。

初代神武天皇がご即位されてから、2672年めとなります。

一度奈良にある、橿原神宮に参拝に行きたいと思ってます。


これから多久市で、少林寺拳法の佐賀県役員会に行って来ます。

久しぶりに 、電車でユックリと。

2012年02月12日

衆・参議院選挙の行方は?

朝は自民党県連の代表役員会。

次期参議院選挙の候補者は、公募で選出する事になりました。

方法、時期等は次回の代表役員会で詳細を決定する事としました。

昔は自民党の公認を取れば当選する確率はほぼ100%でしたが
今はそういう訳には行きません。

民主党の現職、維新の会がどういう形になって行くのか?

やはり今は参議院選挙の一年前、6月迄には候補の選定が必要ではないかと思います。

更に、衆議院選の解散はあるのか? あるとすれば3月? 6月? ( 本命か ) 9月?
それとも 来年の同時選挙なのか? ( これも高い確率 )

この動向からも目が離せません。

衆議院選は 佐賀県 1減確実。 小城市をどちらに入れるのか。

約36万人と約32万人になります。 これも難しい所。

最初から1区の人数を多くしとくのか、
いや1区は人口が増加する可能性があるから 初めは2区を多くしなければ。

これから忙しくなりそうです。


午後からは久しぶりにユックリとした時間がありました。

さあー 明日は月曜日。 気合を入れてガンバランバ!

2012年02月13日

微熱

今日は議員団総会で長崎大大学院教授の高村先生による勉強会。

テーマは「 長崎、チェルノブイリより福島を学ぶ 」

解りにくい専門用語も易しく、丁寧に説明を頂きました。ありがとうございました。


今、若干微熱があります。 会合を早めに引き上げて来ました。

栄養ドリンクと風邪薬をのんで寝ます。

風邪を引いて 人様に迷惑をかけないように。 ではzzz

2012年02月14日

排水対策と叙勲祝

西与賀町の平松南自治会有志、高柳自治会有志、土木事務所、市役所河川課、消防防災課

の皆さん方と 「 主要地方道西与賀・佐賀線 [ 佐賀市光一丁目 佐賀光郵便局東側東西水路 ]

のサイフォウン ( 円滑 )の道路横断及びその末流対策に係わる関係者会議に参加し

意見交換をしました。

永年 ( 30年近く )の懸案事項でしたが、昨年よ前掲のメンバーで会議及び現地調査を

数回重ね、いろんな方々のご指導、ご努力でお陰様で少しづつではありますが 1つずつ

解決に向けて進捗しています。 ありがたい事です。

また今月末に現地調査をします。 また頑張ります。


これからビルメンテナンス協会の40周年記念式典と懇談会に出席し、

その後は、県議の先輩である 吉田 欽也先生の叙勲祝に行きます。

吉田先生長い間本当に県民おの皆さんの為、ご苦労様でした。

ありがとうございました。

今後とも御指導よろしくお願い致します。

更なるご活躍とご健勝を衷心より祈念致します。


2012年02月15日

チャイルド・ファンタジー・フェスタ ( 卒園児を送る会 )

今日はまず大先輩を訪問し 近況報告と "豊かな水を取り戻そう " 運動の署名を会社の方々にも宜しくお願いしますとご挨拶をして来ました。

次に、大財の都市計画道路の件で自治会長さん、地元市議さんと現地を見て協議をしました。

近々に市役所に代表と市役所に要望書提出に行きます。

その後別件で県の問題で要望を受けました。


氏神様である掘江神社様に手を合わせて、午前中は一段落。


午後は佐賀市私立幼稚園連合会、PTA連合会、の主催で チャイルド・ファンタジー・フェスタ
の午後の部で舞台に立ち卒園児 ( 5歳児 )に挨拶。みんなとっても元気でした。

実は今日で 第20回目。

私の一番下の子 ( 今25歳 )が 卒園をする時に第1会を開催しました。懐かしいデスね。

当時PTA会長をしていましたので 立ち上げ等苦労しましたが
園長先生や 先生方そしてPTA役員のお母さん方が 本当に良くやって頂きました。

感謝、感謝デス。

ただ、以前は旧市内の卒園児で文化会館の中ホールが満杯でしたが、
今は新市内の卒園児をいれても席が余るとの先生の言葉。

まさしく少子化。 現実は厳しいですね。

インフルエンザで3園が来れなくなったとか、皆さん呉々もご用心下さい。

これからも子供たちのために チャイルド・ファンタジー・フェスタ ( 卒園児を送る会 )が
いつ迄も続きますように。


夜は 2月議会に向けて勉強会。 シッカリと頑張ります!


2012年02月16日

反省会

今日は香港、全羅南道に行ったメンバーとの懇談会。

議会の有志と執行部の有志が集まって、喧々諤々。


中国は今年最高指導者の交代があります。

中国は難しい国、共産党内部にいかに繋がるか。

その前にシッカリと民間外交をすすめなければいけません。

見て行きたいとを思います。

2012年02月17日

北楠会

県庁北楠会の総会に 北楠会副会長として参加しました。

年度末まじかのこの時期に 毎年開かれます。

今年は5期生が 退職をされます。 長い間本当にご苦労様でした。

5期生と言えば、我々が一年生の時の3年生。 お世話になりました。

益々のご健勝とご活躍を祈念致します。

今まで5期の先輩が支部長を務めておられましたが、

新しく県庁北楠会支部長も決まりました。 支えて行きたいと思います。


ところで今日は寒かったですネ。 佐賀駅近辺から歩いて帰って来ましたが、顔の冷たい事。

どうぞ 皆さんのお体ご自愛下さい。 特に風邪には十分な対策をとって下さい。


2012年02月19日

愛犬チャッピーノ君

我が家の愛犬は、現在18歳と六ヶ月 ( 家に子供達が連れて来てから ) になります。

雑種だから強いんでしょうネ。 頑張ってます。( 女房と子供達がメチャ可愛がり )

今日は嫁、子供達全て仕事等で午前・午後共いなかったので

私が久しぶりに家にいて、愛犬のお守りをしました。

今は寝たきりになってしまいましたが、まだまだ食欲もあります。

全く歩けなくなったので、オシッコはいつもは二人掛かり。

膀胱をギュウと両手で抑えて絞り出します ( 二女が上手デス )

しかし今日は私一人でしたから、苦労しました。

残尿感があったら、前足でバタついて知らせます。

悪戦苦闘、最後まで出すのに約一時間…でした。 しかもウンチまで ( ズボンにベッタリ )

でもどんな事があっても、やっぱりカワイイですネ。

とにかく一日でも長く、苦しまずに頑張って生きてと祈ってます。


夕方からは、ご近所の方のお通夜に嫁と参列しました。

その後、同期生の会合へ遅れて出席。みんなカラオケ歌って若い!

よくよく考えると来年は「 還暦 」 まだまだ元気です。

来年の「 還暦同窓会 」成功させましょう。

綱引き大会

勤労者体育館で佐賀市体協主催の綱引き大会がありました。

そこに北高の14期生と15期生が出場し対決をするという情報が入って来ました。

これは行って応援をしなければと。 会場には枝国北楠会会長の姿も。

サアーいざ対戦! どちらも真剣。

最初は15期生が若干優勢、しかし最後は14期生の勝利!

14期の喜ぶ事。15期は茫然。 ヤッパリ勝負は " 勝利 " が絶対条件デスね。

この後、両方で仲良く?懇親会をしたそうです。 お疲れ様でした。


応援の後、鍋島の新庄八幡宮の記念祭に参加して来ました。

神社の中は寒風が入り寒いのなんの。足先が完全に痺れました。

地元の皆さんもこんなに寒かったのは何年ぶりか?と言われてました。

今年は立春も過ぎたのに寒い日が続いてます。どうぞお体ご自愛下さい。


明日から2月定例県議会が開会します。 32日間のロングラン。

一般質問もしなければと思っています。 勉強会も重ねて行きます。

ガンバランバ \(^o^)/

2012年02月20日

2月定例県議会開会、一般質問トップバッター

今日から 2月定例県議会が開会しました。

一般会計 4186億8600万円 特別会計 1162億5400万円 となってます。

県債残高は 7144億円。

ちなみに、H23年度最終の一般会計総額は 4349億3300万円です。

今日から 32日間かけて、この予算を審議して行きます。

提出議案の勉強会から始まり、代表質問、一般質問、常任委員会、特別委員会
と続いて行きます。


ところで、一般質問の抽選があり 私が いの一番に行う事になりました。

一般質問の前三人は、自民、県民ネット、諸会派のローテーションで毎議会
回していますから3議会に一度しかトップは来ません。 小会派に優しい決まりです。

代表質問の後ではありますが、自民党のそして全体のトップバッターですから
気合を入れて行かなくてはと思ってます。

2月29日 10時 〜 うるう年のしかも29日とは、これも必然ですかネ?


とにかくやるしかないですね。 頑張ります!

2012年02月22日

昨日は

昨日は勉強会2日目。

夕方から会合が有り そのまま流れてしまいました。

ブログ書き込めずごめんなさい。

県議会三日目

今日は健康福祉、農林水産商工、県土づくり、教育、警察とイッキにクリアー。

遅くまで頑張っていました。

トップバッターの一般質問も出来ている分だけ、執行部と話し合い。

代表質問と項目で重なる部分があるという事。しかし、観点、視点が違うから
と思いをぶつけ了解。

5〜7項目用意してますが、最終的に代表質問が固まってからになります。


夜は、異業種交流会。 色々と生の話を聞くことが出来ました。

2012年02月23日

いよいよ今日から

一般質問の調整に入りました。

代表質問が全般を網羅します。 2会派の代表2人で計36項目。

私は一般質問のトップバッターですから とにかくダブらないように
と思っていましたが、やはり2項目完全に重なりました。

でも私の思いをぶつけて 違う角度からだし、もっと掘り下げての質問だからと
懸命に論陣を張って頑張ってます。

項目は明日固まりますので、お楽しみに。

今からまた頑張ります。 では。

2012年02月24日

一般質問

29日にトップバッターとして一般質問で壇上に立ちます。

時間がある方は、10時からブンブンTVで放映されます。見て下さい。

質問項目は

1.人口減少問題

2. リニアコライダーの誘致

3.住宅用太陽光発電の普及

4.協会けんぽの保険料率

5.文化・スポーツの振興

6.嘉瀬川の水利用

以上、6項目です。

頑張ります!

2012年02月26日

還暦同窓会

親しくして頂いている先輩のご子息の結婚式に出席しました。

若いって素晴らしい、末長いお幸せを心から記念致します。


夜は北高7期の有志の会合。 来年が我々7期の還暦。

早いもんですね、高校を卒業して40年。

自分達が60歳の還暦を迎えるなど、もっともっと遠い話だと思ってました。

しかし、現実はしっかりと受け止めなければ。


とにかく、来年は楽しい還暦同窓会を企画しようという事でまとまりました。

7期の仲間で盛り上げて行きます。

サガン鳥栖激励会

今日お昼から行われた、サガン鳥栖激励会に風邪の調子があんまり良く無く

参加者、特に選手に迷惑をかけてはいけませんし、

一般質問質問も控えてますので、残念ですが欠席しました。

昨日のガンバ大阪戦に2ー1で勝ち幸先良いスタートを切り大いに活躍を期待しています。

今日参加して頑張れサガン鳥栖と気勢を上げたかったのですが、残念デス。

竹原社長も青年会議所の後輩ですし、とにかく熱い声援を送り続けます。

どうぞ、佐賀県民に勇気を与えてくれる事を願います。


さていよいよ明日は、代表質問。

平成24年度予算を審議する、2月定例議会が動きだし活気を帯びて来ます。

私も これから一般質問のチェック、再確認をします。

風邪吹っ飛ばして、ガンバランバ!

2012年02月27日

代表質問

今日から代表質問が始まりました。

自民党は峰議員。県政全般を網羅し質問をしてくれました。

いよいよ明後日、私が一般質問のトップバッターとして登壇します。

90%は煮詰まりました。今日、明日と追い込みにかかります。


夕方に松涛学舎の現地在住アドバイザーと本部理事長、舎監先生他と
懇談会があり 僅かな時間でしたが参加して来ました。


その後は 赤松公民館で 水再生研究会。今、50000人署名活動を展開してます。

自治会で回って来た署名簿に、妻が家族全員の名前を書いてくれました。

私は地元の佐賀鉄工所さんをはじめとして、企業を訪問して署名を頂いています。

地元から、または会社で署名簿が回って来たら是非 署名をおねがいします。


最後は事務所に帰って 一般質問の項目の最終調整とチェック。

さあ~、これからひと頑張り。 明後日に向けて詰めをします。

2012年02月29日

いよいよです

今日は大先輩の奥様のお通夜をはさみ今迄、議会と自宅で一般質問の総仕上げ。

原稿も書き上げ 今からお風呂に入り、寝ます。

頑張ります!

無事終了しました

今日から一般質問が始まりました。

平成24年度の当初予算を審議する議会での 、トップバッターとして執行部に疑問点を

投げかけました。

一般質問の持ち時間は、ひとり50分。45分かけて6項目、

知事始め執行部にしっかりとただしました。


詳細は後日掲載しまします。

Copyright(c) kihara houbun official web site. All rights reserved.